箱を積んで絵を書こう【Unity1Week参加レポート】
Unity 1週間GameJamに参加しました。
Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
>> 一週間でゲームを作るイベントです。
なんか聞いたことありますね。
そうです。みなさまご存知ニコ生駆動開発ですね。
>> 毎月1回ニコ生をやるからそれまでにゲーム一本作る
すごーい、コンセプトがそっくりだーと思いつつも、なかなか手が回らず、参加できずにいたのだが、
第3回にて時間が取れたということで参加することに。
(半年以上やっているのにニコ生来場者が泣かず飛ばずなのは、興味持ってもらえる層にリーチできていないことは自明なわけで…)
メタい話は置いといて、こんな感じに作業していたよというメモです。
1日目
お題出て一日考えていたけど、泣かず飛ばずで何もアイディアが出てこず。
時間なくなって詰むという不吉なワードを頭をよぎってた。
2日目
火曜日の帰り道にようやく3Dプリンタみたいに層状にCubeを積んでいくというコンセプトにたどり着き、 お絵かきしながら3Dモデルを作るようなゲーム(?)を作り始めることに。
3日目
エンジンがかかりはじめたので
クリックしたらRayCastしてぶつかった床の上にCubuを生成するところまで実装し、進捗を動画にしてUPした。
画力が低いのはキニスンナ3Dドット絵お絵かきデキター
— t-zouchi (@rgbten084) 2017年6月21日
あとは積むか...#unity1week pic.twitter.com/Id3OfUUCRH
仕事後2時間ぐらい作業した
4日目
おやすみだったのでほぼ一日作業できる時間はあったのだが、
3Dプリンタのイメージに引きずられて、透明な床を挟んで3Dプリンタシミュレータ的なことをやりたくなり、色々調べていた結果作業時間の半分ぐらいを持っていかれてしまった。(しかも結局使っていない)
沼にハマりながらも冷静になり、消しゴム機能、カラーパレットを作ってた。
UI作るのに時間だけ取られて分かりやすい進捗が出なかったため、動画は無し。
7,8時間ぐらい作業してた気がするけど半分以上時間をドブに捨ててた。
5日目
前日のカラーパレット作成作業の続きをやってた。
カラーパレットに対応するPrefabをひたすら作って、ひたすら色を変えるボタンの関数を作って、
ひたすらPrefabに関数設置していった。
そんでもって、ただのお絵かきソフトになった。
進捗
— t-zouchi (@rgbten084) 2017年6月23日
なお画力#unity1week pic.twitter.com/L8N6SjT6tG
画力は色と消しゴムでドーピングしているだけで上がっていない。
次の日休みだしと残課題の整理とかしてたら深夜になってた。
実作業は2時間ぐらい。
6日目
用事があったので移動時間にカメラの移動方法調べてた。
いい感じのが見つかったのでこの方法で実装。。
qiita.com
カメラの移動ができるようになったのでCubeの積み重ねを有効化。
ドヤ顔で動画撮ってツイートした。こんな感じで動く
— t-zouchi (@rgbten084) 2017年6月24日
ただし山もオチもない#unity1week pic.twitter.com/9Pqq0SXl8u
画力とかどうでも良くなる雰囲気が出ていた。
なんだかんだ4時間ぐらい作業してた気がする
7日目
基本ロジックは完成ということにして、UIとか、タイトルとかロゴとかの素材を作った。
パワポで
パワポで
重要なことなので(ry
グループ化してから「図として保存」で素材は作れる。
力尽きたので、すこし早めに投稿した。
URLはこちら
3Drow | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
こんな感じのやつが作れる
たーのしー
まとめ
できたこと
・RayCastの使い方のお勉強
・uGUIを使ったちょっと細かいUIの作成
できなかったこと
・作った作品の保存、共有機能
・スクショをTweetする機能
・GameObjectの最適化
・cube生成時の重なり大作
・cube、消しゴムの大きさ変更
・右クリックのポップアップ無効化
頑張れば実装できそうなやつから、どうにもならないやつまで、
思い返すと諸々ポロポロボロボロ粗が出てしまっているのですが、楽しんで頂けたら幸いです。
(個人的にはiPadで動くと良いよなーって思っていたり…)
あと明日ニコ生やるから見てね