ふろ

ふろおとこといわれたりいわれなかったり

換気扇洗浄の記録

キッチンの換気扇を掃除した

表面のカバーだけでなく,ばらして内部のファンの油汚れを落とすところまでやった
くっそしんどかった

今回の作業手順のメモと来年こそは無理のない感じにしたいというお気持ちでいっぱいになった

使った道具

セスキソーダ
ゴミ袋
スポンジ
使い古しの歯ブラシ
割り箸
手袋

特に言うことはないが,セスキソーダは粉を買ってスプレーにしている
アルカリで手がやばいことになるので,手袋は必須です.

手順

  1. バラす カバーを外し,内部のフレーム?のネジを外し,ファンを固定している部品をはずすとファンがスルッと抜ける

  2. カバーの前処理
    基本はつけ置きで対応したいが相手は1年分の汚れである.
    軽く落とせるものは落としてしまいたい.
    セスキソーダを溶かしたスプレーをカバーに吹きかけスポンジで軽くゴシゴシ
    ここで重要なのは頑固汚れはスルーすることである.

  3. カバーをセスキソーダづけする
    ゴミ袋にセスキソーダとカバーを入れてからお湯をだばぁ
    このまま一晩放置する

  4. ネジ類を洗う
    小物にかける時間はあまりないのでサクサク進めよう
    セスキソーダ水に10分ぐらい漬け込んでブラシとスポンジでゴシゴシ

  5. 内部ファンの前処理
    1時間ぐらい漬け込んでブラシで擦るもギトギトのデロデロで歯が立たないため諦め,漬け込むことに ゴミ袋にポーンして,こちらも一晩放置

  6. 内部ファンを洗う
    漬け込んだ袋からいきなり取り出す前にバシャバシャかき回して浮いた汚れを物理的に場剥がすムーブ
    かなり汚れが浮いたのでびっくりした
    歯ブラシでこするも毛先が届かないので,割り箸パイセンを実践投入
    1時間ぐらい格闘して,若干汚れ残ってるけどまあいいかレベルにまで持っていけた 羽1枚1枚を相手にするとどこまでやっても終わらないから賽の河原かよってなった

  7. カバーを洗う
    前処理してあるし一晩漬け込んでいたこともありこちらは5分で終了
    ファンとの格闘のあとだったこともありスライム倒す感覚でプチっと

  8. ファンが入っている内部を洗い・・・たかった 手を入れるだけでしんどい.よく見えない.軽くこすっただけじゃ落ちない
    無理
    だれか掃除の方法教えて