ふろ

ふろおとこといわれたりいわれなかったり

個人的にうっとおしいサイトを検索対象から外してググれるBotを作った話

闇の魔術ことSEOにより、低品質なブログがググると上の方に出てくる用になって暫く経ちますね。
いい加減イヤになったので「個人的にうっとおしいサイトを検索対象から外してググれるBot」を作りました。
(先行研究として、Chrome 拡張機能で自動的に特定のキーワード、ドメインを弾くものがありました。情弱なので使いこなせなかったです。)

仕組みは単純で Google検索の検索除外クエリを使用しています。
「ほげほげ -"hogehoge"」と検索する場合、"hogehoge"を含むページは除外されます。
「ふがふが -"site:http://fugafuga.com"」と検索する場合、"http://fugafuga.com"ドメインのページは除外されます。

Botでは検索ワードに除外クエリを付け足した、検索結果のURLを再生成しています。
生成した検索URLはハイパーリンクを埋め込んでいます。

開発言語はJava Script
Microsoft BotFramework を使っています。
フロントもAzure Web Appsに置いてあります。
詳しいことは割愛で…

ここから試せるのでご自由にどうぞ(飽きたら潰します)
no-ikagadesyokabot.azurewebsites.net

現状は「いかがでしたか」、「いかがだったでしょうか」、某プログラミングスクールのドメインを除外対象にしています。
ぷよぐらまーやっているので、初心者向けの情報として、低品質なサイトが検索上位に来るので非常によろしくないなぁというお気持ちです。

いかがだったでしょうか?
Google 検索の検索除外について解説しました。
皆様も良い検索ライフを…
ほしいものリストはこちらです。よろしくおねがいします。

amzn.asia MONA:PVLKJZtb1uj3AzXLcAJUXjqX85Z6fmfUm9

20190212 追記
C# C++ といった記号を質問文に入力すると、aタグの使用かなにかでエラーになることが判明
c#erすまねぇと思っているけど直すのめんどくさいというお気持ち

20190225 追記の追記 文字列エンコードすることを覚えたので c#も検索できるようになったよ ほめて